獣医さんが応援する学校の動物

<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
170531 あわら市北潟小学校でのふれあい授業

 5月31日、1年生〜3年生45人にモルモットを用いたふれあい授業を実施しました。

北潟小学校の仲間、モコちゃんや、獣医師が飼養しているモルモットが勢ぞろい!

1年生は初めてのふれあいでした。

 モルモットと子どもたちの心音の速さを確認したり、「モルモットは風邪ひくの?」他多数の質問が出て、とっても盛り上がりました。

- | 21:58 | comments(0) | - |
150517 坂井市木部小学校でのふれあい授業

5月17日、1年生14人、2年生23人におけるモルモットふれあい授業を行いました。

実験心音計を用いて人とモルモットの鼓動の違いを確認しました。

 

 

 

- | 21:29 | comments(0) | - |
170421福井市旭小学校でのふれあい授業

 旭小学校2年生のクラス35人でモルモットが飼育されています。これからお世話するにあたり、たくさんの質問がクラスのお友達から寄せられました。モルモットの寿命は?好きな食べ物は?与えてはいけない食べ物は?抱っこの仕方は?赤ちゃんの時の様子は?などなど・・・

 聴診器でお友達の心音とモルモットの心音を聴いてみました。モルモットの心音がとても早いこともわかりました。抱っこしたいと希望するお友達、次第に多くなっていったことがうれしく感じました。また、「寿命が人間よりも短いけれど、その分毎日一生懸命心臓を動かして生きているんだよ」という大門先生のお話にうなづいているお友達の顔、印象的でした。

- | 09:25 | comments(0) | - |
170420 平成29年度保幼小接続講座に参加しました

 4月20日福井県の保育園、幼稚園および小学校の先生260人を対象に、教育の場での植物、動物のふれあいについての講演がありました。動物のふれあいでは、大門由美子獣医師による講演を行いました。同時に、講演会の場所の一角でモルモット3匹を用いてふれあいコーナーおよびモルモットを飼育している学校の児童が作成した新聞等を展示しました。

- | 08:34 | comments(0) | - |
160919動物愛護フェスティバル開催

 9月19日(月)大野市六呂師高原で開催されたアルプス音楽祭の会場で、動物愛護フェスティバルを開催しました。

今年は勝山市立村岡小学校の2年生24名の児童の皆さんによる学校飼育動物の体験発表がありました。

 児童がモルモットの世話で疑問に思ったことを担当獣医師の役の児童が答える このやりとりを上手におもしろく発表にしてくれました。中でも「な・る・ほ・ど〜」というセリフがとても印象的でした。この発表内容は、児童が考えたとのこと。すばらしい!!

 あわせて、会場にはモルモットを飼育している県内の小学校からたくさんのポスター、学校新聞が提供されました。どれもこれも力作でした。

 また、モルモット、うさぎ、鶏を用いて、ふれあいコーナーを設けました。はじめはちょっと触るのがこわくてかたい表情の感じの方もいらっしゃいましたが、一度動物たちに触れてみると、笑顔にかわっていました。とてもあたたかくてやわらかい・・・このような感想が聞こえました。命あるもののあたたかさ、感じてもらえてとてもうれしかったです。

 この日は、雨で、天候に恵まれなかったのですが、たくさんの方が来場してくださいました。本当にありがとうございました。

 

- | 22:14 | comments(0) | - |

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.